人生の宝物よ


2021年6月22日と23日に、さ〜ゆ〜Ready? 〜さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理卒業コンサート〜が開催されました。

私の推しメン、沙友理ちゃんのラストライブ。1日目は会場に入ることができ、2日目は配信で楽しんだので今日はそのレポをあげようと思います!

とんでもなく長いです。5000字なんて余裕で超えてます。なので、読むのは自己責任でお願いします(・∀・)

f:id:yrknnm:20210626150858j:plain


影アナ
1日目:きいちゃん、まいちゅん、れなち/2日目:みなみちゃん、飛鳥ちゃん、ひなちま、まあや
みんなスティックバルーンを叩く音にテンション上がってるの可愛かった。1期生年少組の沙友理ちゃんからの手紙と称して注意事項を読むのきちんと自由なところが受け継がれててほっこりする。

Overture
さゆりんご軍団版で、最初なんだ?って思ったらモニターに出た注意書きで笑った。

M01 ぐんぐん軍団
1人1人登場してくるの良い。かりんちゃんと琴子がステージに立ってるの胸熱だなぁ。途中でラスボスかなりんも出てきて、5人揃ってるの感動。2日目沙友理ちゃんツインテールで叫びそうになった。

M02 白米様
太○の達人みたいな感じでスティックバルーンを叩く演出、よく考えられてるなって思う。でもそれどころじゃない。フルでやってくれて嬉しかった。

f:id:yrknnm:20210626151548j:plain

M03 さゆりんごが咲く頃
モニターが正しい歌詞からどんどん変わっていくの見てて楽しいし、沙友理ちゃんの替え歌のセンスがとんでもないなって思った。

M04 何度目の軍団か?
引き続き替え歌ゾーン。今野、菊池、秋元さんの名前が出てくるの笑っちゃうし、これが許されちゃうのすごいことだよなぁ。

M05 ライス!
本当に天才。

M06 りんごのパクリから
この歌好きだからやってくれて嬉しかった。途中から真夏と絢音ちゃんが出てきて争い始めるの最高の茶番だし、絢音ちゃんがノリノリで小指を見せつけてくるの大好き。最後のお子ちゃまの言い争いとチャイムの後の注意も含めてよかった。
あと多分1日目はここから?新しい衣装だったんですが、それがもう可愛くて可愛くて!みんなそれぞれ違う形だけどわかる〜って感じだし、公式?の写真なくて残念だったからかりんちゃんがインスタにあげてくれて嬉しい。ありがとう、さすがです。

f:id:yrknnm:20210626151056j:plain

M07 大嫌いなはずだった。
まさか聞けるなんて…。久しぶりにちゃんと聴いたけど、乃木坂にはないような歌だから聴いてて楽しい。フリも可愛かったなぁ。

M08 働き方改革
本当に沙友理ちゃんの脳内がどうなってるのか気になる歌。Aメロらへんのダンス好きなんだよね。

M09 さゆりんご募集中
1日目はこの前にMCで軍団長を褒めるコーナーがあって、それがとてもよかった。推しメンが褒められると嬉しい!からの最後の曲。wantedのところでどんどんステージのライトがついて明るくなる演出が個人的にとても好き。

Overture
キタァァァ!って感じ。ライブが始まるっていうワクワク感を高めてくれるよね。最初に“御三家最後の一人”っていうのが出てきてもうしんどい(この後もっとしんどくなります)。それで最後に“天才”で締め括られるの最高だ。

M10 さ〜ゆ〜Ready?
イントロが流れた時にここでくるのか!と思ったけど、確かにアンコールでドレス着て歌うような曲じゃないよね。フリもとってもキュートで衣装も可愛くて、ずっと見ていたいって思った。「さ〜ゆ〜Ready?」の声量が意外に大きくてびっくり。1日目は多分小さな帽子をつけてたと思うんだけど、それも可愛かったなぁ。

f:id:yrknnm:20210626151505j:plain

M11 ガールズルール
沙友理ちゃんセンター。イントロが流れると同時にとんでもない高揚感!みんなの衣装も超絶可愛くて、ひたすら可愛い〜ってなってた時間だった。フロントにかずみんがいたのも嬉しかった。御三家がみんないなくなるんだな…。

f:id:yrknnm:20210626151637j:plain

M12 夏のFree&Easy
沙友理ちゃんセンター。夏曲続きはテンション上がる。イントロのフリが好きだから見れて嬉しかったし、みんなが通路歩くのキャァァァってなった。

M13 ロマンスのスタート
沙友理ちゃんセンター。流れが完璧すぎる。これも太○の達人方式だったけど、やっぱり難しい。みんなを見ることの方が優先度高いんだ…ごめんね…。

M14 ごめんねFinger crossed
この前のMCで1日目のさくらちゃん、2日目の飛鳥ちゃんどっちものエピソード可愛かった。そしてあんなに可愛い衣装をみんな着てるのに、一気に表情が変わるのプロを感じる。さくらちゃんスタイル良すぎんか。

M15 でこぴん (秋元 樋口 向井 松村 高山)
VTRでのエピソード本当に良すぎたし、それが葉月ってわかって納得したというか、本当に葉月ちゃんには幸せになってほしい。1期生と一緒にできてよかったねぇ。沙友理ちゃんのいるでこぴん見納めかぁ。あと奈々未さんポジションにひなちまがいたのが個人的嬉しかったポイント。ひまちまが私の中で1期生ライブらへんからめっちゃきてる。

M16 今、話したい誰かがいる (新内 松村)
イントロで息を呑んで、着てる衣装で息を呑んで。画面に映ったのがみり愛ちゃんに見えて1人で混乱してたらまいちゅんとわかってまた息を呑んで。そのまま2人で披露するからさぁ。恐らく一番フラットな関係であろう2人がこの歌を歌って感動しないわけないよね?2日目に2人とも泣いちゃったの苦しかった…美しい光景。

f:id:yrknnm:20210626151720j:plain

M17 無表情 (からあげ姉妹)
いくちゃんについてのVTRの後にセーラー服で歌唱。2人がお互いを思い合ってる姿が大好きで、生で見れて嬉しかった。後ろの親衛隊が歴代の制服を着てるのもよかったね。矢久保ちゃんの本気具合も最高。

M18 1・2・3 (からあげ姉妹)
やった!!!って感じ。1日目の理々杏ピカチュウも可愛かったし、2日目にがっつり踊ったのもよかった。いくちゃんの歌声も沙友理ちゃんの歌声もハマる素晴らしい歌だ。

f:id:yrknnm:20210626151759j:plain

1日目:さゆりんご劇団 withひなちま
麗乃ちゃんも真佑ちゃんも演技上手で、途中現れたひなちまも最高で、ここで馬鹿なことやってるのやっぱり最高だった。

M19 キャラバンは眠らない (さゆりんご劇団)
この歌正直苦手で全然聴いてこなくてちゃんと聴いたの本当に久しぶりだったけど、メロディーラインがすごくよかった。沙友理ちゃんのおかげでちょっと好きになれた。被り物?して歌ってるのシュールだったし。

2日目:
M19 やさしさとは (からあげ姉妹)
1日目の感じからして今日も劇団だと思ってたから、イントロが流れて崩れ落ちそうになった(座って見てるのに)。オリメンのからあげ姉妹で歌うのずるい…歌い終わって沙友理ちゃんがいくちゃんに「(1人にして)ごめんね」って言うの、本当にさ…。

M20 急斜面
イントロが流れた瞬間に腰抜けるかと思ったし、1人で歌うのわかって崩れ落ちそうになったし、何よりライトの演出がもう…。サイリウムを白に変える余裕もなく、ジッと見てしまった。あの3人が3人をすごく大切にしてくれていて、その中でも沙友理ちゃんが一番御三家を大切にしてくれている印象があったんだけど、なんか本当に沙友理ちゃんの特別なんだなって感じて胸がいっぱい。隣のライトを見る沙友理ちゃんの目ね…2人見てくれてたのかな。

M21 泣いたっていいじゃないか? (1期生)
1期生でこれ歌うのずるくない?最高に決まってるじゃん…。ラスサビでみんながぎゅうぎゅうにくっついてるの本当に目の保養だったし、なんて素敵な光景なんだろうって感動した。できれば2日目、もっとみんなの表情見たかった。

M22 ひと夏の長さより…
イントロ聴いた瞬間に「ああ…」ってなった。推しメンのセンターとか関係なく大好きな曲なんですけど、なんかもう胸がいっぱい。来年の夏、というか今年の夏にも沙友理ちゃんはいないんだな、寂しいよ。

f:id:yrknnm:20210626151856j:plain

M23 シンクロニシティ
大切な曲として披露してくれるの、嬉しい。沙友理ちゃんのセンターとてもよかった。“泣いてること”のフリがまいやんとちょっと違ったのも沙友理ちゃんの解釈の違いなのかなって思ってよかったし、視線の使い方が上手だなって思った。沙友理ちゃんが纏う陰がたまらんのよね。

-本編終了-

1日目:
EN1 サヨナラStay with me
どんな衣装で、どんな曲でと思ってたら、普通にTシャツとスカートでちょっと拍子抜けしたけど、1日目だし楽しく終わるのもいいよね!サヨナラStay with meすごい好きでよく聴いてたからライブで聴けたのも嬉しかった。

EN2 おいでシャンプー
ここでおいシャン入れてくるの本当に普通のライブのアンコールっぽい!みんながくっついて踊ってる姿の多幸感たるや。

MC
みなみちゃんに振られて、話したいことがあるけどみんなに聞かれたくないって準備させるの可愛かったし、「乃木坂に入ってなかったらさゆりんを推してたと思う」っていう感じの言葉がもう良すぎて…みなみちゃん可愛い…結局みんなに聞かれてるのも可愛い…。あとガルルらへんの衣装が沙友理ちゃん考案ってわかってやっぱり天才だって思った。ピンクを着たみなみちゃんが可愛かった、あ、真夏もね、って沙友理ちゃんの感じに笑う。

EN3 乃木坂の詩
最後この歌で締めるのかぁ…いいねぇ…。沙友理ちゃん最後の乃木坂の詩、一緒に踊れて嬉しかった。

2日目:
沙友理ちゃんMC
今日はどうするんだろうって思ってたら、まさかのピンクの超お姫様ドレスで感動した。本当にプリンセスじゃん…可愛い…パソコンの前で固まる我…。それからの挨拶がもう素晴らしくて…言葉に詰まりながら、えへへって笑いながらも、ちゃんと整理されててクレバーさを感じたし、ところどころで昔のことをさりげなく触れてる感じがあって、そういうきちんと向かい合ってる姿が改めて好きだなって思った。わかる人にはちゃんと伝わってるし、10年間頑張ってくれてありがとうって、パソコン越しに拍手しました。

EN1 サヨナラの意味
からのこのイントロね…まじでわかりすぎてる…。みんなが沙友理ちゃんに近づいてくるの、まいやんの卒コンの演出を思い出した。この曲に思い入れが強すぎて未だに他の子がセンターをやってるの見れないんですけど(厄介オタク)、沙友理ちゃんが披露してくれて本当によかったし、しっかり目に焼き付けました。ありがとう。

f:id:yrknnm:20210626151945j:plain

EN2 悲しみの忘れ方
からのこのイントロね…(2回目)。この曲を聴くと問答無用で映画を思い出すし、沙友理ちゃんにもそういう考えがあったのかな。生駒ちゃんセンターで聴くのと沙友理ちゃんセンターで聴くので全く印象が変わる。

EN3 さ〜ゆ〜Ready?
サプライズってことで外周しながら花を一輪ずつもらう演出。バラを持ってる姿はすごい綺麗だったけど、歩くの大変そうだったし(手伝ってくれたメンバー含め)、心を込めて歌うって言ってくれた沙友理ちゃんのさ〜ゆ〜Ready?を聴きたかったなとも思う。でも「完全燃焼です!」って言葉で終わった沙友理ちゃんはやっぱりクレバーだよ。

-ライブ終了-

アフター配信
登場するためにアップルプリンセスって呼ばせるの、推しメンの狂った部分が出てて最高。でもドレス姿がマジのアップルプリンセスなんだよね…。みんなからメッセージをもらう沙友理ちゃんの表情が慈愛に満ちてて胸がいっぱいになった。梅ちゃんと桃子に宛てた言葉が割と印象に残ってるな。
そして、君の名は希望。泣く〜。2期生がハグにくるんだけど、もっと時間あげて欲しかった。そして、1期生からメッセージ。真夏の「友達」とかかずみんの「大丈夫」とかまあやひなちまみなみちゃんが泣いちゃう姿とか飛鳥ちゃんの「頑張ったね」とか…1期生尊い…。そこから“こんなに誰かを恋しくなる自分がいたなんて”に繋がるのも良い。はぁ…良い…。
最後の挨拶、まいちゅんのオロオロした感じがらしさを出してて笑ったし、ありがとうございまっちゅんで締めくくってくれるのも良い終わり方だったね。まっちゅんまっちゅんってひたすら言いながら終わる推しメンはやっぱりちょっとクレイジーだったけど。



と、いう感じになります。

2日間通して本当にいいライブだったなぁ。見たいもの全部見れたと思うし、セトリも衣装も演出も何もかもが最高すぎてさすが推しメンという気持ちです。


特にさゆりんご軍団のライブは私個人では1日目のほうが好きだったので(主にVTR)、入れてよかった。知識がないとあんなものは作れないと思う、沙友理ちゃんの考案かはわからないけど。

でも2日目のVTRでJAの会長からとんでもない量のお米をもらったり、堀江由衣さんからのサプライズメッセージもあって、それもきっと沙友理ちゃんには素敵な思い出になったよね。

なによりも、卒業生がステージに立つことがなかった乃木坂で前例を作ったこと、さゆりんご軍団でステージに立つことを叶えた沙友理ちゃんが本当に誇らしい。夢って叶うんだなって思った。

琴子ちゃんの表情も声量も変わってたこと、かりんちゃんの変わらないMC力、かなりんの素晴らしいパフォーマンス、蘭世の沙友理ちゃんへの大きな感謝、全部キラキラしてて眩しかったです。1日目に本当は単独でやりたかったけど、って本音を溢してくれたのも嬉しかった。解散じゃないからまたやってほしい!

素敵なステージを見せてくれてありがとう。

f:id:yrknnm:20210626152711j:plain


その後の卒業コンサートもよかったね…。選曲が素晴らしかった。こっち側のこと、よくわかってるなぁという感じ。

何よりも御三家だよなぁ。本人たちがその括りを特別に、大切に思ってくれてることにオタクは救われるのです。1人は完全に表舞台から去ってしまったから尚更。

たくさんの愛を見れたコンサートで、沙友理ちゃんを好きになってよかったって心の底から思いました。

個人的に、矢久保ちゃんが沙友理ちゃんと距離を置いてたのがすごく印象的で。裏で抱きしめられてたらいいなって思った。


f:id:yrknnm:20210626153050p:plain

初めての横アリ、久しぶりのライブ、しかも女子1人での参戦でかなり緊張していたんですが、結構周りに女の子が多くて、しかも1人の子もたくさんいてすごく嬉しかった。これも推しメンの力なのかな。

こういう状況だし迷う部分もあったけど、応募して当選して、現場で沙友理ちゃんの最後を見届けることができてよかったです(1日目だけど)。

スティックバルーンも可愛くて大切な思い出!萎ませる時間もなく退場になったからそのまま持って帰ってきたけど、それでよかった気がする。これ見ながら思い出に浸ります。

f:id:yrknnm:20210626153357j:plain


私が沙友理ちゃんを好きな理由はたくさんあるけど、その中の1つが「何を考えているのかわからないところ」なんですね。

お馬鹿な振りをしてるけどその実態は超クレバーで、こちらが思いつかないようなことを実行してみせる人。発想力と行動力が伴ってるんだよね。

そんな沙友理ちゃんの頭の中をこのライブで少しだけど覗けた気がして、それが嬉しくて楽しかった。2日目のアンコールは切なかったけど、それ以外はずーっと楽しかった!って笑顔で言えるライブでした。


沙友理ちゃん、最高の時間を本当にありがとう!

私にとっても一生の宝物です!

f:id:yrknnm:20210626153822j:plain




残りの時間、楽しんでね。

f:id:yrknnm:20210626153938j:plain